なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

台風のことなど。

最近の台風はとても強いような気がしています。

 

昔の台風は今のように集中的に雨が降るようなことはあまり無かったのでは無いかと思うのです。

昔も降るには降ったのですが、

最近では何だか気候そのものが変わってきた感じです。

「10年に一度くるような雨」なんて、

よく耳にするようになりました。

まぁ、10年前のことはあまり覚えていませんが、

確かに「集中豪雨」ですよね、最近は。

若い世代の人たちはまだ良いのですが、

大変なのはお年寄りや障害を持った方々ですね。

雨の降り方などが、まだ弱い内に避難をするというような、

そういう「備え」が必要ですね。

周りにそういう方がいる場合には、

お互いに声を掛け合って即座に避難できるようにするべきですね。

普段から近所同士で協力し合うことが大事になってきます。

僕は今回の台風でこんなことを感じました。