なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

投資経験1年未満の人が読むべき雑誌。

こんにちは。

今日は、投資経験1年未満の初心者のかたが、

読むべき雑誌と題してお伝えしたいと思います。

 

その前に、

私の現在の保有株は、「マクドナルド」と「KDDI」です。

どちらも安いときに買って、今ではそれぞれ含み益が出ています。

 

私が投資を始めて最初に読んだ雑誌は「ダイヤモンド・ザイ」でした。

4~5年前、投資雑誌を買おうと思って書店に行きました。

そしてたまたま目に入った雑誌が「ダイヤモンド・ザイ」だったのです。

 

で、その時から読み始めて現在に至っています。

ちなみに今は、年間定期購読をしています。

 

なぜこの雑誌が投資初心者に良いかと言いますと、

分かりやすく、丁寧に記事を書いてくれているからです。

 

たとえば、どういう株を買わなければならないか。

⇒成長株なら業績が良い、高配当株なら利回りが良いなど。

 

いつその株を買うのか。

⇒暴落時。

 ちなみに暴落時は、業績が良い株もつられて株価が下がるので、絶好の買い場になります。

 

上記に書いたことがすべてではありませんが、

これらのことを分かりやすく解説してくれています。

 

少なくとも私は読んでいてためになっています。

最初に読んでいて良かったと思いました。

 

また、AKB48の武藤小麟さん、中西智代梨さん、武藤十夢さんたちが、

雑誌の中で実際に株式投資をしていて、

それを毎月誌面で報告したりもしています。

AKB48ファンのかたにもオススメしたいです。

 

もちろん、多くの銘柄が雑誌の中で紹介されていますが、

すべてが業績が良いわけでは無く、

業績が悪い銘柄も書かれていたりしますので、

投資をされる際は、自分で調べることが大事です。

雑誌を鵜呑みにして調べずに投資をすると失敗することがありますので、

必ずご自身で調べてください。

そうすることで、だんだん自分の投資力は上がっていくと思います。

私はまだまだ初心者の域を脱していませんが、

でも少しずつでも、投資力は上がっていると思います。

 

この記事を読んでくれていますあなたにも、強くこの雑誌をオススメしたいです。

会社四季報と並んで、株式投資のバイブルと思って私は読んでいます。