なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

サザエのつぼ焼きはオーブンレンジの調理がオススメ!

先日、サザエのつぼ焼きを食べました。

近所のスーパーで、1個99円のサザエです。

オーブンレンジの調理がオススメですよ!

 

もちろん、オーブンレンジのオーブン機能を使いました。

これだと、わりと簡単に焼くことが出来ました。

取り出すときは注意が必要でしたよ。

天板にサザエを乗っけて焼いたんですが、

取り出すときに気を付けないと、

その熱さで手をやけどしてしまいますからね。

皆様もオーブンから取り出すときにはご注意を。

オーブンなら後の掃除なんかも割と楽に出来ますからね。

そういう意味でもオーブンは便利ですよね。

f:id:otameshikun:20170814201620j:plain

食べた跡あとのサザエの殻です。

巻き貝は、風水的に良いからと聞いて飾っています。

まだ飾ってから2日しかたっていませんが、

「何か良いことがありますように」と、

このサザエに日々つぶやいております。

 

サザエを食べるときは、皆様はどんな調味料をお使いになりますか?

醤油だったりめんつゆだったりと、色々な調味料がありますが、

どれが一番おいしいのでしょうかね。

僕は先日食べたときは、醤油を使いましたが、

それはそれで、おいしかったです。

めんつゆでも、おいしそうですよね。

また、焼くときには何も付けずに、

焼き上がって身を殻から取り出したときに、

わさび醤油で食べるとか、ネギ味噌なんかも良いかも知れませんね。

今度サザエが手に入ったら、色々と試してみたいと思いますね。

 

昔は僕はかなり釣りにハマっていたころがありまして、

江ノ島にも父親とよく行っていました。

その時に見たサザエのつぼ焼きは、とってもおいしそうでした。

なんせ、実際にそこで焼いたモノを売っているのですから。

目で見ておいしそう、臭いを嗅いでおいしそう。

あの江ノ島の中の商店街みたいな坂道で、

そんな風に思いながら歩いていたものです。

もちろん、サザエは食べませんでしたけどね。

あくまでも釣りが目的だったので・・・。

でも、食べたかったのが本音といえば本音ですけどね。

今度行ったときにでも、食べて帰ろうかなと思いました。

 

サザエはいつ食べてもおいしいですよね。

家でサザエを焼くときは、オーブン機能がオススメですよ!

後の掃除も楽ですからね。魚焼きグリルよりは良いと思いました。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。