なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

信長の野望・新生について。

2022年初頭に「信長の野望・新生」が発売されるという発表がありました。

同作のプロデューサーである小笠原氏によりますと、

発売時期について、「梅には勝てないけど、桜には負けたくないな」と発言。

2022年早春に発売になるのでしょう。

 

同シリーズは通算16作目にしてシブサワ・コウ氏40周年記念となる作品です。

ゼネラル・プロデューサーのシブサワ・コウ氏は、

私にとってはとても偉大な方で尊敬している人です。

なぜかと言いますと、私が10代から20代に掛けて遊んでいた、

ランペルール」というゲームも作っていたからです。

 

ランペルール」は簡単に言いますと、

ナポレオン・ボナパルトになって、欧州全土の制覇を目指すゲームでした。

残念ながら同ゲームはシリーズ化にはならなかったのですが、

それでもかなりハマっていたゲームでした。

 

信長の野望シリーズはあまりやったことがないのですが、

AI(人工知能)によって敵方だけでなく、

味方の家臣たちも自分自ら考えて動いていくという、

とっても面白そうなゲームになりそうです。

つまり、AIがコンセプトになっているということですね。

シミュレーションゲームが好きな私にとっては、

今からとってもワクワクしている作品です。


www.youtube.com

 

動画を見ても分かるとおり、

映像がとてもキレイに感じます。

私は現在ニンテンドースイッチしか持っていないのですけど、

発売されるハードはどうなるでしょうね。

スイッチは売れているハードなので、

多分スイッチからも出してはくれると思いますが、

正式なアナウンスがあるまで少し気になっています。

 

いずれにしましても、

このゲームは発売までウォッチしていきたいと思います。