なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

レースも脱炭素の時代へ。

こんにちは。

2021年10月26日付の読売新聞で、

トヨタ自動車とホンダは、自動車レースでの脱炭素化に向けて、

次世代燃料の開発を強化すると発表しました。

 

気になる次世代燃料とは、

トウモロコシや藻類などから作る「バイオ燃料」や、

二酸化炭素と水素を合成した液体燃料「e-fuel」(イーフューエル)などを想定しているとのことです。

 

私は次世代燃料などは、まだまだ先の話かと思っていましたが、

足下でこんな開発がされているんですね。

 

で、ちょっと気になったので調べてみました。

例の業績と株価です。

トヨタ自動車の業績は、営業収益、純利益とも問題ないと思います。

PER(株価収益率)も10.2倍と割安圏内です。

でも、肝心の株価が高かった。

トヨタ自動車の株価(会社四季報2021年4集・秋号)は、9534円です。

100株買って100万円近くになってしまいますね。

 

ちょっと話がわき道にそれてしまいました。

で、どのレースかと言いますと、

全日本スーパーフォーミュラ選手権」です。

 

このレースは国内最高峰のレースと言うことで、

内外の注目もかなりの物になるでしょうね。

 

各メーカーは、自分の会社の製品開発に当たって、

レースなどをうまく利用するのですね。

 

開発した製品をメーカー側としては、そこで試すことができますし、

しかもこのような世界も注目するレースに出場する、

レースに上位に食い込めば、絶好の宣伝材料になりますね。

 

そしてますます株価も上がっていくと、

企業の神髄を見ているような気がします。

 

脱炭素そのものは、これから世界中で主流になってきますので、

自動車レースだけでは無く、

色々な場面でこの言葉を目にすることが増えそうです。

 

私的には投資家目線で、この動きをチェックしていこうかなと思いました。