なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

HM使用コーヒー風味のチョコスコーン

HM(ホットケーキミックス)は便利ですね。

コーヒー風味のチョコスコーンを作りました。

 

 

これは、ホットケーキミックスを使っていますので、

簡単、かつおいしいチョコスコーンができました。

f:id:otameshikun:20170818103036j:plain

これは、生地を作ってクッキングシートを敷いた天板に並べたところ。

生地は思ったよりも固めで、扱いやすい生地です。

このままオーブンへ。

170度で25分ばかり焼きました。

焼いている途中、コーヒーの何とも言えぬ良い香りが部屋中を漂っていました。

香りだけでおいしいと確信(笑)。

f:id:otameshikun:20170818103230j:plain

完成です!

今回はチョコチップを使いました。

焼いている途中でこのチョコチップが溶け出さないかとヒヤヒヤ。

でも無事溶け出さずに焼けてくれました。

 

計量から焼成完了まで約1時間でできました。

焼いた直後はわりと柔らかめ。

冷めたらサクサクとした食感が楽しめました。

コーヒーの風味がとてもGoodです。

コーヒーが好きな方は良いかも知れませんね。

僕もコーヒーは好きなので、分量よりも気持ち多めに入れました。

 

スコーン今回も含めて何回か作っているのですが、

今回が一番上手くいったかもしれないです。

ホットケーキミックスを使っているので、

その分簡単ですし、僕のようなお菓子作り初心者には、

やりやすいですね。

 

 

 

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。