なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

ホットケーキミックスは自分で作ろう!

ホットケーキミックスは、自分で作れるのです!

しかも、配合次第でアレンジもできてしまいます。

 

以下、レシピです。

材料(200グラム分)

〇砂糖(好きな砂糖でOKです) 20グラム

〇ベーキングパウダー 6グラム

〇塩 ふたふり

〇あればで良いのですが、片栗粉、スキムミルク 各10グラム

〇薄力粉 約154グラム

※砂糖の量はお好みで調節可能

 片栗粉とスキムミルクがないときは、薄力粉で代用可能

 薄力粉の量は、すべての材料を合わせたとき、200グラムになるように、

 調節してください。

作り方

1,ボウルに材料をすべて入れてください。

2,ホイッパーでよく混ぜてください。

これで、ホットケーキミックスの完成です。

 

自分で作れば買ったものよりも安全ですし、多分、安いのではと思います。

特に小さいお子さんをお持ちの方は、自分で作った方が安心できますよね。

簡単に作れますので、ぜひお試しください。

 

このホットケーキミックスを使えば、色々なお菓子が作れてしまうんです。

たとえば、クッキー、ドーナツ、ケーキ、スコーン、

僕は作るのが難しいと思っていたパンまで、

作ることが出来てしまうんです。

ん~、ホットケーキミックス、凄い!

 

すでに、このホットケーキミックスを使って、

いくつかのお菓子を作りましたが、

どれも簡単で、おいしいお菓子になりましたよ。

それは、蒸しパンとマフィンです。

どちらも甘さが控えめで、とてもおいしかったです。

他にも、色々とこれから作る予定でいますので、

その結果も、こちらのブログでご紹介させていただきます。

 

僕が、このホットケーキミックスを作るときに使っている薄力粉は、

「バイオレット」という、製菓用の薄力粉です。

この薄力粉は、きめが細かくてとてもサラサラしています。

初心者の僕でもおいしいと思えるので、

みなさまにも、オススメできる薄力粉だと思います。

もちろんこの薄力粉は、ホットケーキミックスだけではなくて、

他にも色々なお菓子やケーキ作りにも使えます。

スポンジ生地やシフォンケーキ、シュークリームのシュー皮、

または、焼菓子と、さまざまなお菓子に使うことが出来るんです。

この「バイオレット」は、お菓子やケーキを作る時の、

とても大きな味方になってくれることでしょう。

 

 今回も、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。