なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

海釣り初心者が揃えたい道具はセットで!

 僕が海釣り初心者だった頃、まず揃えた道具はセットものでした。

釣り具と情報は、釣りをするものにとってなくてはならないものですよね。

セットになっているものの方が、知識のあまりない僕みたいな初心者には、

ありがたかったのを鮮明に覚えています。

 

 

では、どんなセットの道具を揃えたら良いのでしょうか?

それは、どんな魚が釣りたいかで決まってきます。

たとえば夏場にアジやイワシが釣りたいのであれば、

サビキがセットになったものを選ぶべきでしょうし、

また、キスやカレイが釣りたいのであれば、

少し投げられる仕掛けが付いているセットを選ぶ方が良いと思います。

 

どこで釣るのが釣りやすいか?

これは、人にもよりますが、僕は管理釣り場が良いと思いますよ。

大体の管理釣り場は施設が整っていて、初心者には便利だと思います。

その中でも僕が行ったことがあるのは、本牧海釣り施設です。

ここは、車でもバスでもアクセスがしやすい上、

1年を通して釣れる魚も色々と豊富なのが特徴です。

 

釣れる魚はこんな魚たちです。

春:カレイ、シロギス、ウミタナゴなど

夏:サバ、アジ、シロギス、イワシなど

秋:カレイ、アジ、スズキ、イワシなど

冬:カレイ、スズキ、ウミタナゴなど

もちろん、その時々で釣れる魚は違ったりもしますが、

大体、こんな魚が釣れますよと言うことですね。

この他にも僕は30㎝くらいの大きなイシモチを釣ったこともあります。

焼いて食べたら白身の魚で、おいしかったです。

あとは、イワシの仲間で、シコイワシも釣ったことがあります。

これは、サビキの仕掛けでじゃんじゃん釣れました。

20~30分で、多分100匹くらいは釣れていたのではないでしょうかね。

あまり釣れたので、その日は早々に帰宅しました。

また、もちろんトイレもちゃんとありますし、

売店なんかもあったりします。

ここで、簡単な釣具や釣り具のレンタルもしています。

立ち食いそばのお店があり、これも便利ですね。

料金は、大人 900円 中学生 450円 小学生 300円です。

見学券もありますが、こちらの券では釣りは出来ませんので、

特に注意が必要かと思います。

 

また、釣れる時間帯というものがありまして、

やはり、どこの釣り場もそうですが、(本牧海釣り施設以外も)、

朝の早い時間、夕方の辺りの時間になると思いますね。

もちろん、それ以外の時間で釣れないと言うことではありませんが、

より釣れる時間帯と言うことなら、朝、夕方ですね。

 

 

 今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。