なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

「思考は現実化する」を読んで、宝くじは当たるのか?

僕も大好きな「思考は現実化する」という本があります。

率直に言って、この本の通りに実践して宝くじは当たるのか?

 

f:id:otameshikun:20170807101134j:plain

みなさまもこの本をご存知かも知れませんね。

実践している方もいらっしゃるかも知れません。

僕もこの本が大好きで、この本を買ってから、

かれこれ10年以上になりますね。

で、この「思考は現実化する」を読んで、

実際に自分の願望は叶ったのか?と、問われれば、

正直なところ、ケースバイケースなのではないかと思いますね。

 

たとえば、自分が今転職をしたくて、色々と準備をしているとしますね。

この場合、転職を成功させることが最大の目標になると思います。

履歴書や職歴書などの書類を書き上げて、

また、実際に自分が希望する会社の下調べなどをしますね。

同時に、この本に書かれていることを実践したならば、

これはおそらく、この最大の目標は達成されることでしょう。

なぜならば、その目標のために、時間を投資出来るからです。

本の中にも書かれていますが、

目標の達成には、代償が必要であると書かれています。

僕はこの代償というのは、「時間」のことだと思うのです。

つまり、他のことに惑わされず、

この絶対の目標を達成することだけを、頭に描きながら計画を実行すること。

他のことをすることで、自分の転職するぞと言う最大の目標を、

見失わないようにすること。

これが出来れば、先にも申し上げたとおり、

この目標は達成されるはずです。

 

では、本題の、「思考は現実化する」を読んで、

その通りに計画を立て、実行すれば、宝くじに当たるのかと言われますと、

これはおそらくかなりの確率で、当たらないでしょう。

なぜならば、宝くじに当たるというのは、

自分の努力があって初めて当たるものではないからです。

逆に言うと、いくら努力をしても、

当たらないものは当たらないと言うことだと思うのです。

完全に運任せですからね。

 

本の中で、宝くじのことには言及していなかったと思いますが、

僕は、そう思うわけです。

宝くじ以外のことでしたら(運任せでないもの)、

自分の意思や努力の反映ということが出来るので、

目標は達成されやすくなると思います。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。