なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

保有株について

こんにちは。

僕は株式投資をしています。 

現在の保有株は日本マクドナルドホールディングス(2702)と、

KDDI(9433)の2銘柄になります。

 

 

マクドナルドは2020年の3月6日に4794円で取得しました。

この銘柄は、優待目的で買ったものです。

以前から欲しかった銘柄で、買えたことで毎日が楽しく送れています。

すでに何回か優待券を使って商品を交換しています。

お店の人はとても親切で、テキパキ働いていました。

 

僕が利用している店舗は、ドライブスルーが併設されているのですが、

行くたびに結構車が並んでいたりしています。

この当りは、投資家として気になりますね。

業績がまずまず良いのも頷けます。

 

でも、2021年6月4日発表の月次IRニュースによりますと、

2ヶ月連続(4月、5月)で客単価が前年同月比でマイナスとなっています。

最近の同社の株価が軟調なのは、この辺りのことが原因ですね。

でも、このマクドナルドに関しては、

多少のことでは売らないつもりです。

優待が改悪になったり、廃止にならない限りでは、売らないです。

ちなみにこのブログを書いている時点では、

株価は4980円です。

 

これからの日本の市場では優待が廃止されて、

代わりに配当金を増やそうかなどの株主還元案を聞いたりしましたが、

そうなると我々株主は大変なことになるのではと思っています。

 

この間、エレコム(6750)が優待を廃止しました。

多分これが原因だと思うのですが、株価がかなり下がっていました。

この下げが一段落すれば、株価はまた戻るのかも知れませんが、

でも何となく怖いですよね。

僕はエレコムは持っていませんが、気をつけたいと思います。

 

そしてもう一つの保有株がKDDI(9433)です。

この銘柄も優待と配当金に魅力を感じて購入しました。

こちらは、2021年4月23日に3342円で取得しました。

この時のPERは11.97倍でした。

自分としては良い買い物ができたのかなと思っています。

この記事を書いている時点では、株価は3540円です。

 

同社も余程のことがなければ半永久保有でいきたいと思っています。

業績がまずまず良いので、優待と配当金をもらい続けようということです。

ちなみに優待は、100株以上で3000円相当のカタログギフト。

配当金は年間120円です。配当利回りは3.65%なので、

高配当株になるのでしょうかね。

いずれにしましても、同社もこれからが楽しみの銘柄として期待しています。

あのバフェットさんも言いました。

「一生添い遂げたいと思えるような株を買いなさい」と。

僕はこの言葉が自分の中でとても強く残っていて、

これからも銘柄を選ぶ際、この言葉の意味を思い出しながら買いたいと思います。