なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

スピードラーニング終了について。

こんにちは。

英会話教材の「スピードラーニング」が終了していたことを、今日知りました。

 

石川遼でお馴染みだったコマーシャル。

最近見ないな~と思っていました。

 

事業が終了していたのですね。

理由は「諸般の事情」だそうです。

 

色々とあるのでしょうが、

この「諸般の事情」というのは、結局どのような理由なのでしょうかね。

僕には、何だか分かったような、分からないような。

 

昔の話で恐縮ですが、僕がまだ20代のころ、

何となく英語の勉強をしたくなって、

この「スピードラーニング」をやってみようかなと、

わりと本気で考えたことがありました。

 

だって、「英語が話せるなんて格好いいじゃん」って、

そんな不埒な気持ちだったことを思い出しました。

 

で、1週間くらい考えて、考えて、

結局やらずじまいだったのですが、

今にして思えば、どっちが良かったのでしょうかね。

 

20代のころですから、もうかれこれ30年くらいは経っています。

この30年間を英語の勉強に時間を費やしていたら、

かなり話せるようにはなっていたかも知れません。

でも逆に、途中で挫折をしていたかもです。

 

まぁ、僕の場合は後者の方になるんじゃないかと、

今はそう思うわけです。

 

僕の友達に英語ができる人がいるのですが、

仕事的には使っていないみたいです。

 

仕事で使っていないからといって、

無駄なこととは思いませんが、

でも、少しはもったいないことかなって思ったりしています。

もちろん、こんなことはその友達には言いませんけれど・・・。

でも少しだけ、英語ができて羨ましいなって思います。

 

まぁ、今まで自分は英語に対して、

それなりの努力をしてこなかったのですから、

使えなくて当然と言えば当然なんですよね。

できる人は、みんな努力をしています。

僕ができないのはその努力をしてこなかったから。

 

一人で結論付けた今日でした。