なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

就職活動にも会社四季報。

こんにちは。

私は株式投資会社四季報を活用していますが、

学生の就職活動にも使えそうですね。

 

 

私は株式投資を始めてまだ4年くらいですが、

企業の善し悪しを調べるのに会社四季報を使っています。

この本は2000ページ以上もある、

かなり分厚い本なのですが、

全上場企業の情報がもれなく記載されています。

 

特に業績欄の2期予想がとても参考になります。

なぜかというと、株式投資はその会社の未来を買う物だからです。

しかもこの2期予想は、四季報独自のものとなっていますので、

私はかなりこの値に関心を持っています。

その会社が出している予想も載っていますので、

両方を見比べて、四季報予想の値が高ければ買いの候補に入れています。

 

投資家としては、四季報は読んでて当然かも知れませんが、

最初に書きました、学生にも四季報は使えるツールなのではないでしょうか。

 

会社の業績はもちろんのこと、

従業員数や平均年齢、平均年収なども載っていますので、

就職活動に入る際に見ておくとよいかと思います。

特に、前にも書きました2期予想の値が良い会社というのは、

将来性があると思いますので、

候補に入れておくのも良いかと思います。