なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

ナンクロ 別冊漢字館について

こんにちは。

僕は漢字のナンクロが好きでよくやっているのですが、

中でも、漢字館のシリーズが大好きです。

 

 

今月は「別冊漢字館」が丁度創刊100号ということで、

僕的にも気合いが入っています。

 

何て力を入れなくても良いのにね。

 

でも、好きなことって自然と力が入らないですか?

僕なんか、つい夢中になっちゃって、

やり始めると2~3時間が経っていたなんてことも。

 

この「漢字館」は大体45問くらいあるのですが、

10日から1週間くらいで全部解けちゃうくらいの問題です。

 

僕のように純粋に楽しんでやっている人もいれば、

小中学生が勉強のためにやっている人もいるのですかね。

確かに色々な熟語が出てくるので、

勉強にはなると思いますね。

 

よく出てくる熟語と言えば、

「門外不出」「一身上」「本家本元」「記者会見」「天王山」などなど。

さまざまな熟語が出てくるので、

僕みたいな50代のおっさんでも勉強になっています。

 

あと、10分とか20分とかくらいの時間があるときにもできるので、

ちょっとした暇つぶしにも最適です。

あぁ、ひとつ解くのに10分とかではないですよ。

あくまでも、その位の時間があれば十分楽しめると言うことです。

 

また、プレゼントも結構良い物があったりします。

たとえば、電子レンジ、電子辞書、掃除機などや、

バッグ、グルメカタログなどから、図書カード、クオカード、切手シートなどです。

僕は図書カードや切手シート、バッグが当たったことがあります。

商品が郵送で届いたときは、それはそれは嬉しいものです。

84円切手一枚で、プレゼントがもらえるかも知れないので、

これは応募しない手は無いですよね。

僕は毎号応募していますよ。