なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

MOSエクセルのこと

僕は先日、MOSエクセル2013の試験を受けました。

結果は774点で合格でした。

合格ラインは700点でしたので、ギリギリの点数でした。

 

 

勉強はユーキャンの通信教育でやっていました。

ユーキャンでは、模擬試験もあったのですが、

こ模擬試験では大体満点を取っていました。

でも、実際の試験では見慣れないような問題が出ていました。

その問題は落としました。

でも合格です。

ユーキャンの模擬で満点を取るだけの力があれば、

実際の試験で合格出来ると言うことです。

多分ユーキャンでは、満点で合格では無くて、

ギリギリで合格させるような、そんな感じを持ちました。

でも、合格出来たので、僕的には良かったです。

 

これからこの勉強したことを、うまく仕事に生かすことが出来たら、

これ以上何も言うことはありませんね。

あまり難しい関数を使うことは今のところ出来ませんが、

簡単なコピペ、入力程度でしたら多分大丈夫だと思います。

 

焦ってもしょうが無いので、ゆっくり歩いて行こうと思います。

 

それからこの間、久しぶりにお菓子を作りました。

「アーモンド風味のケーキ」というお菓子です。

名前の通り、アーモンドパウダーが一杯入るのですが、

これがまた、おいしかったです。

レシピ本には作ってすぐよりも、

半日ほど置いた方がおいしいと書かれていましたので、

作って次の日に食べました。

ちなみに、作ってあら熱を取り、ケーキにラップをして、

冷蔵庫に入れておきました。

食べると、アーモンドの香りがなんとなくしてきて、

家族にも好評でしたよ。

また作りたいと思える一品でした。

 

 

久しぶりのブログの更新でしたが、

最後までありがとうございました。