なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

濃厚でしっとり!ガトーショコラのレシピです

濃厚でしっとりなのに、簡単にできるガトーショコラのレシピです。

 

以下レシピです。

材料(直径18センチメートルのスポンジ型1台分)

〇チョコレート 78グラム 

〇卵黄 62グラム

〇微細粒グラニュー糖 62グラム

〇バター(無塩) 62グラム

〇卵白 124グラム

〇微細粒グラニュー糖 62グラム

〇薄力粉 19グラム

〇ココアパウダー 50グラム

準備

〇チョコレートを5㎜角に刻みます。粒状のチョコレートは刻まなくても良いです。

〇薄力粉とココアパウダーを合わせてふるいます。

〇型に敷紙を敷く。型にあらかじめショートニングかバターを塗ってから敷紙を敷くと

 生地を流し込むときに敷紙が型に密着して、とてもやりやすくなります。

〇バターはレンジでチンして、指がスッと入る感じにしておきます。

〇オーブンを170度に予熱しておきます。

作り方

1,チョコレートをボウルに入れて、お湯が沸騰している鍋の上に置きます。

  蒸気の熱でチョコレートを溶かします。このとき、チョコレートの温度が、

  50~60度だととても良いです。

2,バターを加えてゴムべらで混ぜます。最初は混ぜにくいですが、しばらく混ぜていると完璧に混ざるようになります。

3,別のボウルに卵黄と微細粒グラニュー糖62グラムを入れます。ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜてください。

4,「3」に「2」を3分の1ずつ3回に分けて加えます。ホイッパーでよく混ぜてください。

5,メレンゲを作ります。別のボウルに卵白、微細粒グラニュー糖62グラムの3分の1を加えて、ハンドミキサーの低速で混ぜます。白っぽくなったら高速にして、混ぜます。卵白にハンドミキサーの跡が残るようになったら、中速にして、さらに混ぜます。残りの微細粒グラニュー糖を3分の1ずつ3回に分けて加えます。卵白を持ち上げて、角が立つくらいになったらOKです。

6,「5」のメレンゲの3分の1を「4」に加えて、ホイッパーで混ぜます。

7,ふるっておいた粉(薄力粉、ココアパウダー)の3分の1を入れて、メレンゲの泡を壊さぬようにゴムべらで混ぜてください。

8,粉が大体混ざったら、残りの粉の3分の1を入れて混ぜます。

9,粉が混ざったら、残りのメレンゲと粉をすべて加えて混ぜます。生地のつやが良くなり、とろっとした感じで落ちる状態が良いです。生地の温度は25度前後がちょうど良いです。あまりにも温度が低すぎますと、固まってしまいますので注意してください。

10,「9」を型に流し入れてください。

11,160度のオーブンで70分焼きます。

12,生地の表面が割れてきて、竹串を差して何も付いてこなければ完成です。

f:id:otameshikun:20170815140351j:plain

型から外してケーキクーラーの上で冷まします。

粉糖をふるって食べるとおいしいですよ。

f:id:otameshikun:20170815140528j:plain

最初は焼きすぎかと思いましたが、食べてみたらとてもしっとりしていて、

濃厚なガトーショコラが出来ました。

 

メレンゲにする卵白は泡立てる前まで冷蔵庫で冷やしておくと、泡立ちが良いようです。

できたら冷凍庫に入れて、少ししゃりっとさせると良いのですが、油断していると凍ることがあるので、僕は冷蔵庫の方に入れておきます。

卵白は124グラムの分量で、約10分くらいで角が立つくらいに泡立ちました。

焼き上がりあら熱を取って粉糖をふるったら、僕はラップをして冷蔵庫へ入れました。

そして一晩冷蔵庫に入れておいて、翌日に食べました。そうしたら、ものすごくしっとりしていてとてもおいしかったですよ。

あと、チョコレートですが、僕は富澤商店で売っている粒状のものを使いました。

これですと、刻む手間がなくて便利でした。

皆様ももし良かったら、作ってみてください。

 

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。