なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

マロンホイップでアイスクリームレシピ

今日はマロンホイップを使ったアイスクリームを作りました。

 

以下、そのレシピです。

材料(約700ミリリットル、5~6人分)

〇生クリーム 200ミリリットル

〇マロンペースト 250グラム

ラム酒 小さじ2

〇プレーンヨーグルト 80グラム

作り方

1、使うまで冷蔵庫で冷やしておいた生クリームを、ボウルに入れ、

  ボウルの底を氷水で冷やしながら、角が立つくらいまでハンドミキサーで泡立て る。

2,別のボウルにマロンペースト、ラム酒、ヨーグルトを入れ、ホイッパーでよく混ぜ   る。混ぜているとき、マロンペーストの塊が、ホイッパーの中に絡みつきますが、

  混ぜている内に、だんだんマロンペーストがホイッパーから離れていきます。

3,「2」に「1」を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4,バットに流し入れて、ラップをして、冷凍庫で凍らせる。

  僕は1晩冷凍庫に入れ、翌日の昼過ぎに食べました。食べるときは、室温で

  5分くらい置いておきます。ちょうど良い固さになりました。

f:id:otameshikun:20170813190637j:plain

 ちょうど良い固さまでにしたところで、

透明の器に盛りました。

写真のように、生クリームを入れたら、混ぜすぎないようにしたら、おいしかったです。

もう少しかっこよく盛り付ければ良かったですね。

食べてみた感じは、マロンペーストの味がとても濃厚で、

まるで、栗そのものを食べていると言っても過言ではないくらいに、

栗の存在感が感じられて、とてもおいしかったです。

生クリームは、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておくと、いいかもです。

また、泡立てるときは、生クリームを入れたボウルを、必ず氷水に当てながら、

ハンドミキサーの低速で泡立てると良いと思います。

なぜ、低速かと言いますと、高速にしていると僕の場合ですが、

泡立てすぎてしまうことがあるからです。

高速の方が早く泡立てることが出来ますが、

泡立ってから結構気をつけていないと、ちょうど良いくらいの固さまでいったときに、

そこから、泡立てすぎてしまうことが多くありましたので、

僕はそれ以降は、生クリームを泡立てるときは必ず、ハンドミキサーの低速で泡立てて

います。

このレシピは、とてもおいしく出来ますので、

良かったらぜひ、お試しください。

今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。