なんでもお試し備忘録

趣味のことや好きなグルメのことなどの備忘録です。

ドラマ 夏子の酒のDVDを見ました。

1994年にフジテレビで放送された「夏子の酒」のDVDを見ました。

 

ちなみにこのドラマの主題歌は、「風と雲と私」で、

歌っていたのは、熊谷幸子さんという方でした。

DVDを見て思ったのですが、今更ながらに良い歌だなと思いました。

f:id:otameshikun:20170807152916j:plain

こちらが、その「夏子の酒」のDVDです。

主演は和久井映見さんでした。

1994年当時、和久井さんは色々なドラマやCMに出ていましたね。

今でも覚えているのが、「うまいんだな、これが」というセリフの、

ビールのCMです。

当時は僕は良くこのビールを飲んでいたものでした。

f:id:otameshikun:20170807153248j:plain

このキャッチコピーはもの凄く僕の心を捉えて放しませんでした。

このドラマの中心になる、とても大切な言葉のような気がしています。

f:id:otameshikun:20170807153503j:plain

春、夏、秋、冬と、このドラマは、

1年を通して描かれている、かなり壮大な物語だと、僕は思います。

 

東京でコピーライターをしていた主人公の夏子。

お兄さんが亡くなり、そのお兄さんの意思を受け継いで、

幻と言われていた米を村で復活させようと、コピーライターをやめて、

故郷に帰ってきました。

その米はなぜ幻と言われていたのか、

また、なぜ近所の人はその米を復活させることに反対したのか・・・。

そして、米を栽培する夏子と仲間達。

次第に夏子の「夢」に賛同する人が現れ、

みんなで幻の米を栽培することになりました。

そんなこんなで、その米を使って酒を造っていきます。

そんなドラマが、1年を通して作られています。

 

このドラマはある種の成功物語。

僕は1年のうち何度か見るのですが、

いつ見ても、心が洗われると言いますか、

元気や勇気をもらえるよう気がしています。

皆様にもお勧めですよ。

 

ちょっと気になったので調べたことがあるのです。

それは、このドラマのロケ地はどこかということ。

新潟県和島村ということは知っていたのですが、

調べてみたら、とてもびっくりしてしまいました。

なぜかといいますと、今ではもう、この和島村は無いということです。

2006年1月1日に、長岡市編入されたとのことでした。

理由は様々でしょうが、当時のドラマを懐かしく見ているその先で、

このような、現実のドラマがあったのには少し寂しさを覚えました。

 

出演者は、主演は和久井映見さん、以下、石黒賢さん、萩原聖人さん、

松下由樹さん、若村麻由美さんなどなど、

その他にも実力派の俳優さん達が出演していました。

f:id:otameshikun:20170807155509j:plain

こちらは、1枚目のDVDです。

1枚に3話入っていて、合計4枚入ったDVDボックスです。

4枚目には、本編の他に、予告集も入っていますよ。

この予告集とは、当時、ドラマのおわりのところで流れていた、

「次回の予告」を集めたものです。

これは、特典映像ということです。

 

 

現代の成功物語である「夏子の酒」。

僕は元気を貰うためによく見ています。

皆様にもオススメのDVDであることには間違いはありません。

良かったら、見てみてください。

 

それでは、今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。